かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

『ウクレレでコードがスラスラ押さえられるようになる本』関口 真一郎 

ハワイアンな書籍が多いウクレレ教則本ですが、弾いてみたいのはポップス、そんな時見つけたのがこちらのかわいい本。飽き性なのでウクレレはほとんど弾いていないのですが、この本は眺めていても楽しいので本棚の取りやすいところ置いています。

弾きたい楽譜は、好み曲が収録されている楽譜集を探してみるか、ぷりんと楽譜など、一曲から購入できるサービスを利用するのが良いかと思います。

ウクレレチューナーはスマホのアプリがあるので便利ですね。私は安いチューナーを現物で持っています。

 

やさしさ100%! “コードを弾くこと"に特化したウクレレ教則本

ウクレレでコードを弾く──ウクレレの最も基本的な演奏法であり、これさえできれば歌の伴奏も弾き語りもできるのですが、ウクレレ初心者にとって、これこそが最初にやってくる壁。このコード弾きとコード・チェンジができずに、ウクレレを挫折してしまう人も少なくありません。そこでこの本は、左手の細かな使い方や、コードを押さえるコツなど“ コードが押さえられる"というところの教則に特化。「コードを弾いて曲の伴奏ができるようになるまで」をゴールにした内容となっています。コードの押さえ方を難易度別に細かく学び、そこで得たノウハウで人気曲を弾くという流れになっているので、楽しみながらウクレレがマスターできるはずです。やさしさ100%の、脱初心者にはうってつけの1冊です。

【CONTENTS】
■ウクレレの基礎知識
■ウクレレでコードを弾いてみよう
■ウクレレを弾きこなしちゃおう
■さらにウクレレを楽しむために

【収録曲】
◎チェリー/スピッツ
◎小さな恋のうた/モンゴル800
◎ひこうき雲/荒井由美
◎雨のち晴レルヤ/ゆず
◎真夏の果実/サザンオールスターズ
◎ずっと好きだった/斉藤和義
◎Love so sweet/嵐
◎恋するフォーチュンクッキー/AKB48
◎YELL/いきものがかり

(アマゾン商品紹介より)  

 

最初は、DVD付きの書籍を一冊持っているとわかりやすいのかなと思います。

 

動きが理解しやすいDVD映像

ウクレレの弾き方を、初めての人でも手軽に挑戦できるように、わかりやすい写真で解説。
動きがわかるDVD映像で上達スピードが確実にアップ。
練習曲には弾きたくなるヒットソングを掲載。
(DVD 60分収録)

 

(アマゾン商品紹介より)  

 

TOPへ