かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

糖質制限ダイエット 開始から3週間が経過 その効果

ゆる糖質制限ダイエット 継続中です。

8月5日から始めた糖質制限ダイエット、3週間が経ちました。

米・パン・麺類をできるだけ摂らないようにして、ウォーキングなどの運動も始めて。さて、開始前からの比較は…。

 

体重 マイナス2kg

胴囲(メタボが気になるあたり)マイナス3cm

 

3週間前は着るのをためらった服に袖を通すことができるようになりました。この辺で効果が実感できたのも嬉しかったです。

糖質制限を開始したころは、朝食に軽くよそったお米を食べていましたが、今はお米なしです。

お昼はゆでたまご2個を継続しています。

夜はおかずとワイン、夕食の後や小腹が減ったときにはチーズを食べる、これも開始当初から変わらず。おいしいワインを飲みたいからおかず作りをがんばっている状態、自分が食べたいものを作っているような…。

先日は久しぶりに、市販のルーを溶かす作り方ではない、小麦粉と固形スープを使ったホワイトシチューが食べたくなって作ってみました。牛乳たっぷりでおいしかったです。食べたいと思う味も変わってきたのかな、と思います。

ロカボナッツが効いている?

ロカボナッツ、気にかけてみると家のそばのスーパーに、チーズ入りの商品がありました。嬉しくなって即購入。今まではカルディで他の種類のロカボナッツを買っていました。セブンイレブンでも買ったことがありますが、取り扱いのある店舗とない店舗があるもよう。

小魚入り、ナッツのみ、と食べてきましたが、チーズ入りを食べてシリーズ制覇かな。

f:id:kaede_no_blog:20190826161101j:plain

 

小袋1個当たりの糖質等の量は少しずつ違っています。糖質、カルシウム、たんぱく質を栄養成分表示から抜き出すとこんな感じです。

小魚入り
糖質0.2g カルシウム85mg たんぱく質6.7g

チーズ入り
糖質2.2g カルシウム101mg たんぱく質5.8g

ナッツのみ
糖質1.6g カルシウム41mg たんぱく質5.1g

 

チーズ入り、乾燥チェダーチーズがアクセントになっておいしいです。

今うちには3種類ともあるので、しばらく毎日いろいろ食べ続けていこうと思います。