かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

【家計のルール 固定費の節約】サブスクリプションのこと。

我が家はアマゾンプライム会員です。なので、テレビ(amazon prime video)や本(amazon prime reading)、音楽(amazon music prime)のサブスクを利用しています。本や音楽はアンリミテッドにはしておらず、テレビではレンタルを利用することはありません。

アレクサからは、アマゾンミュージックアンリミテッドへの勧誘をたまに受けますが、ずっとスルーしています。

 

Echo Show 5を使っています。

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

他の配信サービスでは、huluかNETFLIXのどちらかには加入して良いというルールにしています。

NETFLIXで見たい番組があったので、huluを解約して、今はNETFLIXを利用しています。

 

最近、家族の者から、音楽のサブスクの有料版を利用したいとの申し出があったので、高校生でも加入できるLINE MUSIC(月額480円)を使わせることにしました。お手頃な料金かと思います。

 

サブスクリプションは「固定費」、少しずつかかり続けるこのタイプの経費は、あまり気に掛けなくなりそうな気がしています。

「出費の痛み」があまりないものは要注意。

 

「出費の痛み」についてはこちら。

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

サブスクと同じく「固定費」のスマホ料金についてはこちら。

kaede-no-blog.hatenablog.com