かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

風邪をひいたときに ピリ辛 具だくさんみそ汁

「きのう何食べた?」第3話に俺たちのおかずラー油を発見。

4月5日にスタートした西島秀俊と内野聖陽主演のこのドラマ、楽しく観ています。
シロさんが料理を作るシーンで、冷蔵庫の中に俺たちのおかずラー油が入っているのがちらっと見えました。
ラー油を使ったレシピが漫画で紹介されていたのでそれに触発されて我が家も最近ラー油を購入しましたが、偶然なのか計算なのか、小道具さんの芸が細かいなあと思いました。ブランドが我が家と一緒なのは偶然ですが。

 

 シロさんちにあったのは多分これ。

S&B 俺たちのおかずラー油 110g

S&B 俺たちのおかずラー油 110g

 

うちにあるのはこっち。

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 75g

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 75g

 

風邪をひいてしまい食欲がなく、食べたいのは果物とかアイスとか。でも、野菜も食べたほうがいいよねえ、ラー油を使ってピリ辛にすれば食欲も出るし風邪にもよさそう、と思い、適当にみそ汁を作ってみました。

f:id:kaede_no_blog:20190422181514j:plain

水100㏄、冷蔵庫にある野菜を適当に煮て、出し入りみそを溶いて食べるラー油をかけて完成。
昨日2杯、これは今日作った3杯目。長ねぎ、キャベツ、玉ねぎ、えのきだけを入れました。キムチ鍋に入れそうな具が合うように思います。えのきだけが好き、というのもありますがこれが効いていると思いました。水は少なめに、具を食べるイメージで作りました。

 

風邪がよくなったので本屋さんまで散歩したところ、料理本コーナーに「体にいいみそ汁」的な本がずらり。流行っているのかな。タンパク質を合わせてとるとからだにいいそうです。豆腐、魚、肉、玉子とかでしょうか。

 

「きのう何食べた?」、深夜枠なのでお酒のコマーシャル多いです。エレカシ宮本さん出演、月桂冠のコマーシャルが録画されていました。地味にうれしい。