かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

お通じに良いモノ6選

最近思った「便秘のときにおすすめできるもの」

はてなブログ10周年のキャンペーンお題の一つ「好きな◯◯10選」。私は漫画家さんを書きましたが、全然別なことで書きたいことが出てきて。珍しく2日ほどなかったので効きそうなものをピックアップしてみました。お題でもなんでもないのですが、、、。

 

ぬか漬け 

植物性乳酸菌たっぷり。なるべく毎日かき混ぜ、塩や足しぬかを入れたり、水分をとったりしてメンテナンス。いろいろな野菜を漬けて食べています。昨日はブロッコリーの茎を食べました。つまみ食いをしない私が唯一する食べ物はぬか漬けです。好きだから続けられるんでしょうね。

チョコレート効果(または純ココアで作るホットココア) 

なんだかんだで毎日、こつこつ食べてます。夜は最近ココアを作って飲みます。

(ココアは、商品の説明にココア、砂糖、水を大さじ1ずつ、牛乳150mlと書いてありますが私は牛乳以外はそこまで入れないし、火にかけたりせずレンジで作ってます。)

kaede-no-blog.hatenablog.com

食物繊維

 サツマイモ一本をレンジで蒸して食べた次の日は驚きました。ゴボウなんかもよさそうだし、ナッツは毎日1~2袋食べてます。今は近所にあるスーパーのプライベートブランドですが中身はカルディで販売しているものとほぼ一緒かと思います。

ヤクルト 

なんだかんだで毎日お風呂上りに飲んでます。きっとお高いヤクルトのほうが効果良いんだろうなあ。

コーヒー

「飲んだらお腹が不調になる」という友達がいて、おしゃべりするときはハーブティーなどを飲むようにしています。私は朝のルーティーンにコーヒーが入っています。

f:id:kaede_no_blog:20211206095422p:plain

運動

これだけ食べ物・飲み物ではないですが、、、。適度に体をひねったり、歩いたりすれば、体の中も動き出すのかなと思います。

以上、お通じに良いモノ6選でした。

TOPへ