かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

ぬか床生活、続いています。

2020年から始めたぬか床生活、飽き性の私には珍しく、いまだに続けています。ブログを書いているといつ、何をしていたかがわかって便利ですね。

今回は始めて2年近くになるぬか床生活を改めてを紹介します。

こちら、過去記事で紹介したKevnhaun D styleの琺瑯の容器です。

先ほどこちらの容器からOXOの容器へ移し替え、OXOの容器を冷蔵庫に入れました。大根を漬けているところです。中途半端に余った野菜を使えるのもぬか漬けの良いところと感じています。

ぬか床には、主にきゅうり、なす、ズッキーニ、大根、にんじん、ブロッコリーの茎などを漬けています。

 

ぬか床の過去記事はこちら。

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

ぬか床から取り出した野菜は切っている途中でつまみ食いしてしまうことが多いです。私はめったに料理中につまみ食いをしないのですが、ぬか漬けは大好きでついつい切ったはしから食べてしまいます。脳が欲しているのか、腸が欲しているのか、それともただの食いしん坊なのか、、、。

こちらの過去記事でもぬか漬けおすすめしています。

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

ぬか床生活、おすすめです。