かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

投資信託や株式、NISAのこと。

家族の者からは気が早いと言われますが、財産を相続する人の負担にならない類の資産を残したいなあ、なんて考えています。

株式は、配当がもらえるし、相続もそれほど難しいこともないだろうと思うので長期的に保有する予定です。

若かりし頃は、「就職したら株式を買う」と決めていて、実際いろいろな銘柄を売買してきましたが、今は退職した身、扶養の関係もあるので、追加で買うこともなく、大きく売ることもなく、おとなしくしています。

投資信託は、私は一般NISAで長らく保有していたものがありましたが、現在の一般NISAの非課税期間は5年。非課税から外れてしまうこともあり、売却することにしました。

他にも一部の株式を売却したので、令和4年分の確定申告はちょっと記入が煩雑になりそうです。(私は少額ながらも事業所得の申告が必要なので、毎年青色申告書をつけて確定申告をしています。)

最近、つみたてNISAや一般NISAについて、投資可能期間を恒久化、非課税期間を無期限化、年間投資枠を拡大する、など、議論が進んでいるよう。NISAで投資をすることを検討されている方には良いニュース、と思います。

 

 

 

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

kaede-no-blog.hatenablog.com