かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

久しぶりにメルカリが楽しくなる

私のメルカリ歴

私は長らく義姉からにメルカリを勧められていました。匿名で売れる、なんでも売ってるよ、など、いろいろ教えてもらったのですが、正直なところ「ちょっとあぶなそうだし、めんどくさそう」と思っていました。

ところが、仕事を退職してから不用品を処分することを思い立ち、とりあえずリサイクルショップやブックオフなどで買い取りをしてもらうようになりました。

仕事で着ていた服などはそれなりの値段がしたので、リサイクルショップでの買い取り額の安さがちょっとストレス、メルカリにトライしてみることにしました。

初心者はまず書籍が良いらしいので本から出品を始めると、これがけっこう楽しくて。趣味で楽器を所有していて楽譜集をいくつか持っていたのですが、使ってない楽譜集やその楽器に関する月刊誌を出品したところ、定価は下回るものの何冊かすぐ売れたのです。

あと、ファンがたくさんいるキャラクターのグッズもすぐに買い手が現れました。

ゆうゆうメルカリ便を選択していたので最寄りの郵便局まで歩くのですが、これを何日か繰り返すうちに、春夏頃、天気も良い日が多く良いウォーキングになりました。当時友達にこの行為をメルカリダイエットと呼んで、今度は私がメルカリを推奨する人になっていました。

メルカリで購入したもの

「ウォールフック」(横にいくつかフックが並んでいて上部分が棚の役割をするもの)を、ニトリやアマゾンなどで探していたのですが、しっくりくるものがなくて、、、。

メルカリで検索したらかわいいハンドメイド作品がたくさん出品されていて見てるだけでも結構楽しめました。最終的に販売利益から出費しひとつ購入、キッチンで活躍しています。

その後はなんとなく熱がフェードアウト。有名文学作品の全集を買って、あとはメルカリから遠ざかっていました。

f:id:kaede_no_blog:20220125132813p:plain

また始めたきっかけは中古スマホ

高齢の親族からガラケーの調子が良くないとの話があったので、らくらくスマホを買おうかと製品を調べてみましたが高額で、不要な機能がいっぱいついていることがわかったのでやめました。「使いこなせなさそう」と言われるリスクが高かったので、高齢者のかたでも使いやすそうでいてお手頃な金額のスマホ(シャープのアクオス系)を調べておいてメルカリで購入しました。出品者のかたの商品説明のとおり美品で満足。

ところが、予想したとおりになってしまい数日で私の手元に帰ってきました。

「私の2台めとして格安スマホを新規契約したから2~3カ月試してみてほしい」と伝えたのですが、戻ってきたときはちょっとへこみました。(スマホは1万円以上しましたから、、、)

ということで、このスマホを初期化してメルカリに出すことにしたのですが、肩慣らし?にいくつか出品してみようと思いたち、縁があってか洋服一点にすぐ買い手が付きました。

革製品小物に興味が出てきたところだったので、売れたお金で革製品のハンドメイドアクセサリーをメルカリショップで購入しました。

スマホのほうは充電器や取説などが手元にないのでまだ出品してませんが、少しやり方を思い出せたのでスムーズに取引できそうな気がしています。 またメルカリが楽しく感じられるようになりました。