かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

LINEモバイルからLINEMOへの乗り換え

私のラインモバイル歴

ガラケー時代はずっとドコモの最安プランに入っていて、まわりの人がスマホを持ち始め、ガラケーが少数派になったとき、やっとスマホに切り替えました。

最初から格安SIMにしようと思っていて、スマホ本体は自前で用意し、LINEのカウントフリープランがあるフリーテルにドコモからMNP転出しました。iPhoneは高くて手が出なかったのでアンドロイドを使っていました。

しかし、フリーテルが楽天に買収されてしまいフリーテルはサービス終了、さて、どこに転出しようかなということになってしまいました。

もともと、LINEカウントフリーがあるからフリーテルを選んだ経緯もあり、LINEカウントフリーがあるLINEモバイルにMNP転出することにしました。

大手キャリアのわかりづらいプランが苦手な私、LINEモバイルを選んだのはプランがシンプルでわかりやすいことが大きな利点です。

しかし、今度はラインモバイルがソフトバンクの傘下に入ることになり、新規契約受付を終了。スマホのサービスは継続ですが、ラインモバイルの公式アカウント上では、ソフトバンクの提供するLINEMO(ラインモ)への乗り換え推奨の案内が増えました。

また、LINEモバイルからの「2021年3月31日で新規申込を終了します」とのアナウンス、、、。サービスは継続、「LINEモバイルをご利用中の皆様は、3/31以降も、引き続き現在の契約内容でご利用いただけます。」とのこと。

 

f:id:kaede_no_blog:20220130061146p:plain

 

LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えキャンペーン

ラインモバイルからラインモへの乗り換えキャンペーンはいろいろなものが行われていましたが、ラインモバイルのサービス、自分が使わないデータを家族の者にあげることができるデータプレゼントとというサービスがあるので乗り換えは様子見状態。(ラインモには類似サービスはありません)

さらにダブルゼロキャンペーンの実施で、2021年7月からラインモバイルの利用料金はほとんど払っていない月がかなり多いです。

応募したキャンペーンは他回線をソフトバンク回線にするとLINEポイントがもらえるキャンペーンで、そのうちポイントがもらえるはず。

1月22日に、LINEモバイル公式アカウントで「LINEモバイルユーザー限定特別オファー LINEMOへ乗り換えると月額利用料が1年間ずーっと割引!」という特典の告知がありました。2022年3月に開始することが決定したとのことです。

「ダブルゼロキャンペーンも好評につき延長決定」とのこと、気にはなりますが、やっとLINEMOミニプランへの乗り換え時期が来たのかなと思います。

私の狙っている3GBのミニプランは1年間無料となります。

 

LINEMOへの乗り換えタイミング

ダブルゼロキャンペーンの終了時期と1年間無料キャンペーンの終了時期との兼ね合いになりそうです。

LINEMOの月額料金のほうがLINEモバイルの月額料金より安いのでタイミングを逃さずに乗り換えしようと思います。