かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

KALDI(カルディ) じゃこごはんの素に混ぜる具材

カルディの炊き込みご飯の素、手軽にご飯の準備ができて助かってます。

過去記事はこちら。

kaede-no-blog.hatenablog.com

じゃこごはんの素の箱、裏面の「いろいろなお召し上がり方」の欄が以前と変わっていることに気づきました。一緒に炊き込む具材、以前は「しめじ、ニンジン、油揚げ等」と書いてありましたが、現在のは「さやから取り出した枝豆等」となっています。

(ちなみに「きのこごはんの素」の箱の裏面では「竹の子や人参、油揚げ等」がおすすめされています。)

f:id:kaede_no_blog:20220114152533j:plain

 

たまに枝豆が冷蔵庫にあることもあるのでそのときは生のままの枝豆を使いますが、たいてい常備しているのは冷凍枝豆。

なので、最近は、さやから取り出せる程度に解凍した冷凍枝豆とニンジンを入れて作ることが多いです。冷凍枝豆は炊き上がり後に解凍したものを混ぜ込んでもいいかも。

彩りがきれいで栄養もとれる、しかもラクというのが良いですね。