かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

ホットワイン&『ムーミン谷の名言集』

カルディの赤ワインでホットワインを作ってみました。

最近、睡眠改善の研究に力を入れています。といっても、関連書籍を手あたり次第図書館から借りてきて読みまくる、それだけなんですが。本の中で「寝る前のホットワイン」が紹介されていて、開けたワインも飲み切りたいし、ということで作ってみることにしました。

ホットワインは、果汁や、シナモンなどの香辛料との相性がいいとのこと。はちみつもミネラル豊富なので、体に良さそうな冬のドリンクができました。

簡単ホットワイン

クックパッドの人気レシピを参考にさせていただきました。

赤ワイン150㏄を耐熱カップでレンジ600W2分弱。ちょっとアルコール分を抜きたかったので沸騰したところですかさず止める。熱くて素手では持てず。鍋つかみで取り出す。はちみつ小さじ1、レモン汁小さじ1(瓶入りの市販品。炭酸水に入れたりサラダのドレッシングにするので我が家では常備しています)を投入、シナモンシュガーを一振りして混ぜて出来上がり。

f:id:kaede_no_blog:20190120170840j:plain


『ムーミン谷の名言集』、読了しました。著者が、まえがきのなかで読者へのメッセージとして、本のタイトルはなんだっていい、と書いています。原題は『パンケーキにすわりこんでもいいの?』だそうで、著者は、名言集とは「気取りすぎな気がしました」と思ったそうです。

ムーミン谷の世界にひたる、寝る前のリラックスタイムにいいように感じます。トーベのイラストが実に味わいがあります。

多分人それぞれ、好きな言葉は違っているでしょう。

本書の裏表紙ではこのように紹介しています。 

“いつもやさしく愛想よく”なんて、やってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ。―スナフキン

ムーミン谷の物語、コミック、絵本から、三〇〇を超える名言が、ぎゅっと一冊に。

トーベ自身の手になる楽しいイラストもいっぱい。手に取るたびに発見のある、小さいけれど、ちょっとすごい本。

こどもだった時のほうが、中学生最後の大会、とか、イベントがそれなりにあって、今日という日は一度きり、という感覚をもっと持っていたような気がします。

時間がないんだよね。好きなことをやるには、なんて思ったり。勝手な解釈ですが… 

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)