かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

グーグルアドセンス審査を通過した時の話。

最近、グーグルアドセンスの配置のカスタマイズをしています。

最初は自分で広告位置を決めていましたが、途中からグーグルアドセンスの自動広告をオンに。

それからしばらく経過しましたが、レスポンシブ対応のMultiplex広告を掲載するなどのカスタマイズをしてみたいと思い、自動広告をオフにして、広告ユニットのコードを作成して貼り付けて、、。

また変えたくなるかもしれませんが、なんとか思ったとおりの配置にできてよかったです。

 

いまさらながらですが、グーグルアドセンス審査通過までの流れを書いてみます。自分の備忘録もかねて。

グーグルアドセンスの審査に関してはいろんな情報がありますが、こういうケースもあったんだ、程度に読んでいただければと思います。

通過までの流れ

2018年12月26日

はてなブログPro開始。海外の会社で無料のドメインを取得して独自ドメインを設定する。

Amazonアフィリエイト申請。

 

2018年12月27日

Amazonアフィリエイト承認。

 

2019年1月3日

海外のドメイン取得先から、サイト停止になるかもとの英語のメールが来る。有料ドメインを取得することに決める。

 

2019年1月4日 

国内の会社で改めて独自ドメイン取得。はてなで独自ドメインの再設定をする。

 

2019年1月10日

グーグルアドセンス申請。(記事数 11)

 

2019年1月18日

グーグルアドセンス審査通過。(記事数 17)

申請前にしたこと

はてなブロガーさんの体験記事をたくさん読みました。申請作業の注意点など参考になりました。

記事数については、多いほうが有利(有益なサイトとみなされる)という意見や、審査に落ちたときにどの記事がポリシー違反になっているかわからなくなるので10記事超えたあたりがよい、という意見がありました。

プライバシーポリシーの設置が必要とのことだったので作成しました。(現在はお問い合わせ先も必要であるらしいとわかって、割と最近お問い合わせを設置しました。)

独自ドメインを辞め、はてなブログのアドレスに変更してしばらくたちましたが、とても快適です。

書き始めた当時を振り返るとはてなブロガーさんに来ていただくのが支えの日々でした。ほんとうに感謝です。