かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

『日本でもできる!英国の間取り』山田 佳世子 

文章はもちろん、素敵なイラストも著者が描いています。イギリスの家に対する、著者の熱量を感じる一冊です。

書店で偶然見つけて、じっくり読んでみたくて購入しました。

イギリスに行ったことはないですが、イギリスにほのかな憧れがあり、また、私は間取りを見るのが好き。

ミスマープルのドラマ化された作品のほとんどを観ていて、シャーロック•ホームズのファンでもあるので、長く住み継がれたイギリスの家々の間取りは興味深いです。ホームズの部屋の間取りも出てきます。

本書の抜粋ページをアマゾンのサイトで見ることができます。

 

今まであるようでなかった「英国の住宅の間取り」。
毎日を楽しく住むための工夫、そして家への愛情にあふれた1冊です。

「家は育て、つなぐもの」英国人の住宅を多く訪問して得た考え方です。
最初に英国の家を見たときは、外観の美しさに魅了されるのと同時に、その存在感に圧倒されました。英国には、名もない一般人が住んでいた古い家が多く残り、その一般人が住み継いできた歴史が宿る家に今もなお人々が住んでいます。歴史の流れとともにそこに住む人々とあり続けた家には遍歴が残り、それが存在感を醸し出し、「味」といわれるものを感じさせてくれるのだと思います。私がその魅力に気づけたのは、多くの一般の家を訪問して家への考え方や住まい方を体感したからでした。何より、そんな家で当たり前のように生活をしている人たちがいることに関心がわきました。「家の中はどうなっているんだろう」?と興味をもち、家を巡る旅を計画しました。さまざまな地域、いろいろな年代の家、それぞれ異なる家族構成の泊めてもらえる家を探し、約70軒ほどの家を訪問してその魅力を内部から探りました。
――「はじめに」より抜粋

 

(アマゾン商品紹介より)  

 

間取りが好きで読んでみた小説はこちら。

kaede-no-blog.hatenablog.com