かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

『 樫木裕実 カーヴィーダンスで楽やせ! 』樫木 裕実

「エアなわとび」を始めてから、すこーし体脂肪率が落ちてきたようなこないような、微妙な状態が続いています。
「エアなわとび」のほかにもエクササイズを追加しよう、ということで、本と付属のDVDを取り出してきてやり始めたのが「カーヴィーダンス」です。

踊るだけでくびれができる! と超絶人気の「カーヴィーダンス」シリーズ第3弾。読者リクエスト最多の「下半身やせ」を充実させた新プログラム搭載のDVDと、書き込むだけで理想の美ボディに近づける「ほめボディシート」の2大付録で、楽しくやせる!

 

(アマゾン商品紹介より)  

 

2012年発行なのでけっこう前の本ですが、当時テレビで特集されることも多かったカーヴィーダンス、樫木先生の気さくな雰囲気と美しさが印象に残っています。

第3弾となる本書は第1弾と第2弾を実践した人からリクエストの多かった「下半身の引き締め」に効果的な動きを多く取り入れたとのこと。

本書内、1日10分のカーヴィーダンスが女性の体にいい理由として、お医者さんのコラムが掲載されているのですが、

骨盤底筋をはじめ、インナーマッスルに効くようにできている

・お腹を意識して動いていくので、腸が刺激されて便通が良くなる

血行が良くなって子宮環境にいい影響を与える

・「体は脚から老いる」と言われるが、家にいながら脚やお尻などの筋肉を動かせる

とありました。

産後、なわとび(屋外で本気で跳ぶなわとび)をしたり、くしゃみをしたときの尿もれが気になっていました。(最近はウォーキングなどのおかげか軽減されています)

エアなわとびは脚に縄が引っかかったりしないので無理なく跳べていて、骨盤底筋を鍛えるのにもいいのかもと期待しています。

以前階段を降りる動作が骨密度を高めると聞いたことがあるので、なわとびも効果的なのでは?

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

カーヴィーダンスの1日10分、10分とはいえ個人的にはちょっと長く感じます。でもDVDのなかで樫木先生が明るく励ましてくれるので取り組みやすいです。ダンスなので楽しい気分になるのも良いところ。

本棚に眠っているカーヴィーダンスの本があれば再度トライしてみてはいかかでしょう。

下半身、大きな筋肉が多いので鍛えると健康効果がありそうですね。

kaede-no-blog.hatenablog.com