かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

ホットケーキミックスで作るガトーショコラ、無事完成

砂糖を半分に減らしても味は成功でした。

クリスマスが土日とかぶらないため、一足早いクリスマスケーキ、ホットケーキミックスで作るガトーショコラ。けっこうおいしくできました。
ケーキ本体の砂糖はグラニュー糖をやめ、いつも使っているてんさい糖にしました。なんとなくヘルシーかなと思い…。
糖質制限ダイエット中ということで、思い切って卵黄と卵白に入れる砂糖の量はそれぞれレシピの半分にしてみました。

 

① バター60g、板チョコ(手で割る)100gを湯せんで溶かして混ぜる。(箸を使用)

② 卵3個を卵黄と卵白に分け、卵黄に25gの砂糖を混ぜる。(ヘラを使用)

③ ①に、②を混ぜ、ホットケーキミックス100gも混ぜる。(ヘラを使用)

④ 卵白に20gの砂糖を加えツノが立つまで泡立てる。

⑤ ③に、④を2回に分けて混ぜる。(ヘラを使用)

自己流ですが、1回目はわりとしっかり混ぜ、2回目はヘラで切るように、混ぜすぎない程度にとどめる。(ホットケーキミックスなので卵白が潰れても結局きれいに膨らむ気もしますが…)

⑥ クッキングシートを敷いた直径15cmのケーキ型に流し入れる。

ボウルが重いので、この工程はボウルを保定する人手があると助かります。

⑦ 160℃のオーブンで30分焼く。

レシピどおりだと40~50分ですが、30分ぐらいで焼けそうな気がして…。

⑧ 焼き上がり、粗熱が取れたら型から出して皿に移す。

⑨ 生クリーム200ml、15gのグラニュー糖でホイップクリームを作る。

⑩ 切り分けたケーキに好みの量のホイップクリームを添えて出来上がり。

 

ホットケーキミックスはいつもの森永。

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 いつも使っているバター。開封し継ぎ目にバターナイフを入れ分割し、タッパーに入れて使う分だけ使用する方法を長らく継続中。

 

チョコレート 2枚。明治を選択。

 

いつも使っている砂糖。健康に良さそうかなと。生クリーム用はクリームの色が濁ってしまうのでグラニュー糖を使用。

ホクレン てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖 650g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

生クリームのホイップは余りましたが、ブラックコーヒーに入れたりして使い切れば良いかな、と思います。植物性、低脂肪ではなく本格派の生クリームにしました。お値段はちょっとしますが。

 

メイン料理はカルディの生パスタとトマト&バジルパスターソースで簡単に…。 
気持ちのメインは食後のケーキ。