かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

お手頃、お手軽に盆栽を手に入れる方法

今手元にある盆栽は、ホームセンターで盆栽として販売されていたものを、書籍のアドバイスのとおり鉢の中の土を変え、アマゾンで取り寄せた苔を張り、自分で仕立て直したものです。

盆栽としてはニオイカエデと紅目木を持っているのですが落葉樹なので今時期は葉が全てなくなっていてちょっと寂しいです。

観葉植物のスカフェラコンパクタと多肉植物のギンゾロエはめちゃ元気に生育しています。

スカフェラコンパクタは鉢が窮屈そうなので大きい鉢を買ってきて植え替えをしました。日々ぐんぐん伸びていて見ていて楽しいです。

さて、盆栽ですが、ほんとは常緑のものも欲しいんです。候補としては南天ツツジ。でも、ホームセンターで狙いを定めて探すのもちょっと手間かなと感じています。

そんな時便利なのはやはりネットです。

検索してよくのぞいているのはメルカリとminneです。

メルカリ

かわいいミニ盆栽が多数出品されています。ミニ盆栽は価格がお手頃なので試しに購入して盆栽デビューするのもいいかも。

minne

最近まで全く知らなかったのがお恥ずかしいのですが、リアル店舗で見つけたお気に入りのアクセサリーブランドのインスタグラムをフォローして見ていたところ、minneで販売してますとのこと。

また、メルカリで見つけたアクセサリー作家さんも、メルカリショップとminneで販売してることがわかり、とりあえずminneに会員登録してみました。

苗付き盆栽キットなども販売されていて気になってます。

f:id:kaede_no_blog:20220126203357j:plain

 

一点ものという言葉に弱い私、、、。アクセサリー以外のハンドメイド作品も見ててほんとに楽しいです。

手に触れて見る機会が減ってしまったけれど、ネット環境の中、自宅でじっくり購入を検討できるのは大きな利点かなと思います。

 

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

kaede-no-blog.hatenablog.com