かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

3COINSで観葉植物を買いました。【パキラ】

3COINS(スリコ)でパキラ、植木鉢、鉢スタンドを購入。

近郊都市をウィンドウショッピングしていたら、3COINSを発見、初めてだったのですが、けっこう素敵なお店なんですね。時間があったらもっと見ていたかった、、、。

 

最近鉢底から根が出てきて窮屈そうだった観葉植物をセメントの鉢に植え替えたばかり。

 

他の観葉植物も同じセメント素材で揃えたいなと思ってアマゾンで物色していたところだったのですが、3COINSで観葉植物本体とセメント素材の3号鉢、鉢スタンドまで、同じコーナーで販売されていました。そろそろ帰る時間だったので、悩む間もなくとりあえず全部買い。観葉植物は私の好きなパキラで一番元気そうなのを選びました。

帰宅してからは、パキラに元々ついていた土をとり、赤玉土に取り替えました。

鉢の底には鉢底ネットを敷き、こちらの鉢底石を敷きました。

 

完成品。


鉢スタンドは300円なので若干安っぽい感はありますが、ちょっと離れて眺めれば十分おしゃれなアイテムに見えます。

スタンドは逆さにして使うことも可能。

f:id:kaede_no_blog:20220906083416j:image

 

f:id:kaede_no_blog:20220906083452j:image

 

 

もともとすごく立派なパキラなのですが、鉢スタンドにセットしてちょっと高さを持たせるとさらに素敵になりました。

f:id:kaede_no_blog:20220906083437j:image

 

植木鉢の説明はこちら。f:id:kaede_no_blog:20220906083506j:image

 

セメントの鉢は気に入っているのですが、水やりをすると、コンクリートが雨で濡れたような感じで乾くまで変色します。そこが難点かな、と思います。

また、セメントはアルカリ性なので植物との相性は悪いそう。ミョウバンを使って鉢を中和させると良いらしいのですがやってません、、、。酸性に傾けるような方法を調べてみようと思っています。

 

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

TOPへ