かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

KALDI(カルディ) 一週間分のロカボナッツ小魚入りでダイエット

糖質制限ダイエット2日目に、カルディでロカボナッツを発見。効果があるか食べてみよう。

今週の月曜日から、これまで何度も挫折を繰り返してきた糖質制限ダイエットをしています。

体重、体脂肪率、基礎代謝を毎朝決まった時間にタニタの体組成計ではかり、メモしています。

体重だけはこれまでも毎朝はかっていたのですがほとんど変化がなく…。とりあえず他の要素も記録して自分なりに検討してみようと思います。

食生活は主食となるお米をなるべく減らすようにしています。パンや麺を食べるときも、なるべく少なめに。

朝は軽くよそったお米。お昼はゆでたまご2個。夜は主食のご飯を抜いてワインを楽しみながらおかずを食べています。夕食の後や小腹が減ったときにはチーズを食べています。

常備品の補充をと思いダイエット2日目、火曜日にカルディに行ったら、いつも買ってる韓国海苔のすぐ下に「一週間分のロカボナッツ小魚入り」という商品がでーんと置いてありました。試してみるしかないと思い、買ってきました。

ロカボとは、低糖質を英訳したローカーボハイドレートを略したもの。 

f:id:kaede_no_blog:20190807130556j:plain

 

中身は7つの個包装になっています。

f:id:kaede_no_blog:20190807130624j:plain

 

袋裏面でふむふむとお勉強。

北里研究所病院糖尿病センター長 山田先生のお話によると、血糖値を上げるのは糖質であり、脂質には血糖値を上げる作用はないので、糖質を多く含む食材を適正な量にすればよい、とのこと。ナッツはロカボに最適な食品で、山田先生もワインとナッツを夜食にしているそうです。

f:id:kaede_no_blog:20190807130701j:plain

ナッツを食すときは、チョコでコーティングされているものを食べていたせいか、一口目は「味気ない?」と感じましたが、けっこうおいしかったです。買ってきた初日に二袋食べてしまうという本末転倒。一週間分にならないし、適正な量になるのかしら…。以後注意。 

 

食事のお供のワイン選び

暑い日は冷えた白ワインが飲みたくなります。エスプリ ソレイユ ソーヴィニヨン・ブラン(ESPRI SOLEIL)の2017が飲み終わるところだったので、2018にバトンタッチ。コンクールの受賞シールぽいのが貼ってあるのに魅かれて購入しました。

f:id:kaede_no_blog:20190807130725j:plain

 

南アフリカ産白ワインBalance、おまけつき(マグネットぽかったです)で売ってました。次回トライしてみようかな。 

 

赤ワインBalance。

kaede-no-blog.hatenablog.com

 

 あらほぐし塩鮭も在庫補充しました。 

kaede-no-blog.hatenablog.com