かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

レック お風呂マグネット石けん皿

ステンレスワイヤーでできたせっけん皿、珍しいなと思い買ってきました。 ハンズで1408円也。 レックの商品はけっこう好きです。 取説はこちら。 我が家は牛乳石鹸青箱バスサイズを使っています。サイズ感、いい感じです。 アマゾンでも購入できます。 レッ…

「個人事業の開業・廃業等届出書」「所得税の青色申告承認申請書」とは?

開業届出書と青色申告承認申請書 私の場合。 小商いな私ですが、「個人事業の開業・廃業等届出書」と一緒に「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出しています。ブログを始めたのが年初の頃だったので、開業日は1月1日としました。キリのいい日付にな…

税金における「所得とは?」

「所得」について、知っておくと確定申告がラクになるかも。 税金を計算するうえで使われる言葉、所得について、私のケースで書いてみます。 「所得とはなにか」を知ることで、確定申告が少しラクになると思います。 税における「所得」という言葉を、給料、…

確定申告の「医療費控除」とは?

医療費控除を説明するコーナーをテレビ番組で見かける季節がありますよね。 「会社が年末調整してくれるので、サラリーマンは確定申告が不要であることが多いですが、確定申告すれば税金の還付があるかもしれないですよ」という感じ。 なかでも医療費控除は…

【おすすめ】ヘアオイル sign (サイン システミックオイル )

いつもお世話になっている美容室に行った時、「ヘアオイル使うのおすすめですよ~」と会話に出てきて、気になっていたヘアオイル。 昔はお風呂上りに洗い流さないトリートメントなど使ったりしていたのに、今は洗いざらしにドライヤーで過ごす日々。 先日、…

カルディ と ルピシア で買えるおすすめカモミールティー

ハーブティー、なかでも、安眠やリラックス効果があるといわれているカモミールティーをよく買ってきて飲んでいます。 輸入食材が豊富なカルディか、お茶の専門店ルピシアで買うのですが、いくつか試してみたので、比較してみます。 メスマー カモミール(カ…

Amazon Music Prime がリニューアルした話。

家に一人でいるときは、Amazon Echo Show で音楽を聴いていることが多いです。 今日、デバイスのスイッチを入れたところ、アレクサから、再生曲数が増えた旨アナウンスがありました。とあるアーティストにハマっていて「アレクサ、○○の曲かけて」とお願いし…

『行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす 超正解30』井澤 江美

図書館で借りてきました。 借りてきたポイントは、年金、保険、投資、相続がひととおり書かれているところです。 個人的には、投資はそろそろ整理していこうと思っているので参考程度に読みました。若い世代向けの投資の情報が多めかなという印象。 ただ、年…

アプリ Widgetsmith でスマホ画面をカスタマイズしました。

シウマさんの携帯下4桁占いを試してみた話。 土曜日になにげなく朝のエンタメ・情報系番組を観ていたら、シウマさんの携帯電話下4桁占いの特集があり、『突然ですが占ってもいいですか?』で観たことがあったので、興味をそそられました。 まだ寝ている家族…

グーグルアドセンス審査を通過した時の話。

最近、グーグルアドセンスの配置のカスタマイズをしています。 最初は自分で広告位置を決めていましたが、途中からグーグルアドセンスの自動広告をオンに。 それからしばらく経過しましたが、レスポンシブ対応のMultiplex広告を掲載するなどのカスタマイズを…

『百鬼夜行抄』 30巻を買いました。

今 市子先生の『百鬼夜行抄』30巻を新刊コーナーで見つけて買ってきました。 百鬼夜行抄 (30) (Nemuki+コミックス) 作者:今 市子 朝日新聞出版 Amazon そして、帰り道で思い出しました、私電子書籍で買うことにしたんだった、ということを、、、。 でも立ち…

LINE MUSIC 学生プランの支払いに慌てた話。

家族の者からの要望で、音楽のサブスクリプションを申し込みをして使い続けています。 選んだサービスは、LINE MUSIC 学生プラン(月額480円)。 中学生以上を対象とするハードルの低さが主な理由です。 私はアマゾンプライム会員、アマゾンミュージックを聴…

マイナポイント第2弾が私の分だけ申し込めません。

マイナポイント第2弾(マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録)に申し込みした話はこちら。 kaede-no-blog.hatenablog.com この記事の中で、第1弾をLINE Payにしていた私のマイナポイント付与はできなかったことを書いて…

ルプルプ(LPLP) essence カラートリートメント リピート買い。

美容室での時間が苦手なのと、それほど人と会う機会もないし、ということで、ここ2~3年はずっと家で染めていました。 これまで使っていたのは、花王のリライズ。 リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック (自然な黒さ) まとまり仕上げ 男女兼用 本体 155…

デビットカードのメリット、デメリット、こどもの場合。

こどもが口座を開設して考えさせられた、デビットカードの必要性。 こども、といってもいい年なので、そろそろ自立のことも考えはじめる頃なのですが、、、。 ゆうちょ口座を開設した話。 kaede-no-blog.hatenablog.com ゆうちょ口座を開設するときに、キャ…

マイナポイント第2弾に申し込みました。

遅まきながら、マイナポイント第2弾(マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録)に申し込みました。 マイナンバーカードはすでに持っていて取得時にマイナポイントをもらっていました。確定申告で何年かにわたり使っています…

「カバンの中身」おすすめグッズまとめ

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身の前に使っているカバンの紹介。リュックが好きで、基本的に新しいカバンを探すときはリュックしばりで探して買うことが多いです。 これだ!というカバンに巡り合うことが少ないのでめったに買い替えませんが、最近…

【おすすめ】匠のドリップコーヒー

カルディのコーヒー豆を挽いてコーヒーを飲むことが多いのですが、一日に何杯か飲むことが増え、簡単にひとり分入れたいときもあります。家族の者も手軽に飲める個包装タイプが欲しいとのことだったので、スーパーのコーヒー売り場へ行きました。 見かけない…

英語関連のフリーランス、英日ポストエディットをおすすめする理由

最近、機械翻訳の英日ポストエディットの求人があり、受注できることになりました。 これは私が一番やりたいなあと思っている分野で、トライアルに合格できてよかったと思っています。 この案件が好きな理由をいくつかまとめてみました。 長期・大型案件であ…

『世界 時空の歴史大図鑑』トンマーゾ・マイオレッリ、カルラ・マネア他

図書館で借りてきました。新着図書コーナーにあり、イラストが素敵、と思い手に取りました。 世界 時空の歴史大図鑑 作者:トンマーゾ・マイオレッリ 西村書店 Amazon 宇宙の誕生からはじまる私たちの歴史。地球ができて、生命が生まれ、恐竜の時代が訪れます…

カルディの紅茶 Tea Fantasy チャイ レビュー

久しぶりにフリーランスの長期案件が決まり、こつこつ在宅ワークの日々です。 前々から一息入れるとき用に、紅茶が飲みたいなあと思っていたので、仕事の合間にコーヒーだけでなく紅茶も飲もう、ということでカルディで買ってきました。 Tea Fantasy シリー…

『カラオケ行こ!』 和山 やま

テレビを観ていたら、綾野剛主演でなにかおもしろげな映画が製作されることを知り、原作を読もうと思って書店で購入しました。和山やま先生の本とも知らず1巻だけで終わるとは思ってなかったですが、おもしろさが凝縮されていました。買って正解。 マンガ原…

『心が揺れがちな時代に「私は私」で生きるには』高尾 美穂

図書館で借りてきました。 ホンマでっかTVなどに出演されている先生、ヨガジャーナルとかでもおみかけします。 心が揺れがちな時代に「私は私」で生きるには 作者:高尾美穂 日経BP Amazon 女性たちの気持ちに寄り添う人気絶大の産婦人科医が贈る心とからだの…

『The ABC Murders(ABC殺人事件)』アガサ・クリスティー

図書館で借りてきました。 新着図書コーナーにあり、ポップな装丁のペーパーバック、気になって手に取りました。 The ABC Murders (Poirot) 作者:Christie, Agatha Harper Collins Publ. UK Amazon Agatha Christie’s world-famous serial killer mystery, r…

英語学習におすすめ 私がハマった海外ドラマ

楽しく語学を学ぶには、好きな海外ドラマを見つけるのが一番、と思います。勉強っていう感じがしないので、気楽に自宅で始められるし、リーズナブル。 ハマってしまえば飛躍的に英語力が上がる、おすすめ学習法です。 私がこれまでに観てきたアメリカのドラ…

『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』ジェイソン・ファン

図書館で借りてきました。最近立て続けにダイエット関連本を読んでいます。 トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ 作者:ジェイソン・ファン サンマーク出版 Amazon ★発売たちまち大反響!10万部突破! ★肥満大国アメリカを変えた! 異例の全米…

『成功する人は偶然を味方にする』ロバート・H・フランク

図書館で借りてきました。著者は、二度、九死に一生を得る体験をするという強運に恵まれ、経済学の研究者としての就職活動においても運が作用して良い大学で職を得たそう。 成功する人は偶然を味方にする: 運と成功の経済学 作者:ロバート H.フランク 日経BP…

ぬか床生活、続いています。

2020年から始めたぬか床生活、飽き性の私には珍しく、いまだに続けています。ブログを書いているといつ、何をしていたかがわかって便利ですね。 今回は始めて2年近くになるぬか床生活を改めてを紹介します。 こちら、過去記事で紹介したKevnhaun D styleの琺…

【おすすめカードゲーム】アルゴ(algo)

急に「なにかゲームがやりたい」と言い出した家族の者。 その時は、「麻雀やろうよ」と提案したのですが「気分じゃない」とのこと。 けっきょくトランプで「神経衰弱」をしました。記憶力が鈍ってきた私としては、あまり楽しめませんでした、、、。 さて、我…

プロノでロゴスの靴下を買いました。

ホームセンターや、ワークマン、プロノを覗くのが好きです。最近はワークマン女子なんかも流行っていますよね。私の場合は売り場を見ているのが好き程度ですが、、、。 最近、靴下をずっと探していて(たかが靴下、なんですが、けっこうこだわって探す性質が…

TOPへ